JUGEMテーマ:日記・一般

セルフ美容整体の和屋

 

またなんか言いだした、とお思いのあなた、そのとおりなんですがまあ聞いたんさい。

 

和屋、経絡美容整体を修得してからは、ほぼマイニチ10分15分、セルフでジブンをととのえております。

おかげさまで、それ以前の勤めてた頃、常時肩こりに悩まされてたり月に1回程度寝たきり日があったり、だったのが、ほぼ解消!

今じゃ『いつも元気ですね』とお客さまに言われる、自称虚弱キャラ美容整体師でございます。

どこも痛くないってすばらしい、とジブンがいちばん実感しております…体力はハリボテなんですけどね…!(毎年言ってる、目標は体力増強)

 

『痛かった』のが、『痛くない』になるのって、割と一瞬でね。

変わるときって、ヒトのカラダは秒で変わります。と、つねづね申し上げておりますが、大抵の方には怪訝なカオをされます…うん、そうだろうな…。

そしてウチの常連さんにも、『毎回不思議なんですけど』と首をかしげられます。デスヨネー。

ひっそりと、わたくしの肩書に【美容気功師】って追加されてることによって何かを察していただければ幸いです。

 

【げんき】が、【(さっきより)痛くなくなった!】であるならば、意外とカンタンです。ってひとまず言っときます。

(※なにか病名がつく場合は別ですよ!医療機関が最優先ですよ!あと個人差はもちろんありますよ!)

では、和屋のもうひとつの柱、【キレイ】って、どういう状態なんでしょうねぇ。

 

まわりの人や、10年前(!)のジブンと比べて、【キレイじゃない】とへこんでしまう方が、和屋にご相談くださることがあります。

おなかがぷよった。

昔はカンタンに減った体重が、どうにも減らなくなった。

2人目産んでから、体型が崩れたまま…。

 

『骨盤矯正したらキレイになりますか?』とお尋ねくださる方に、ごめんね、逆に質問。

『あなたの求める【キレイ】ってどんな状態のことですか?』

 

---------------

 

正解なんかないですよ!

人それぞれにも程がありますよ!

 

『なんとなく、カラダがラクになればいいと思って』

『いま、猫背だけど、姿勢がキレイになりたい』

『春にスーツを着るので、サイズを3cm減らしたい』

 

どんなんでもいいんです。

【今日のゴール】を設定してから、美容整体を受けてくださると、設定しないよりも、あなたのカラダの受け取り方が違います。

 

私も、これ書きながら考えてみたんですが、ワタシのキレイとは、【なめらかに動ける】ってことなのかなぁ。

自然に。チカラ抜いて。いまの自分にできる動きを、痛みにジャマされないで。

そうか、わたしのキレイは【動き】か。

 

そこそこ、思うように、動ける自由。

キレイとげんきって、【自由】の別名かもしれません。

その自由を行使して、わたくしの休日は猫とひなたぼっこしてベッドでだらだら本を読むのに終始するのでした。

……なんというムダ使い……!

(それもまた自由、ってことでひとつ!)

 

 

 

●和屋のご予約・空き時間検索はこちらから。(タップで空き状況カレンダーが開きます)

 

●和屋のHPはこちら。

naogmi_HP_C.png

新春ディスプレイ

 

新春ディスプレイ2

 

あけました2020年!

あしたから!通常営業の!和屋でございます!ことしもよろしくお願いいたします!

 

よいおやすみでしたー。すんごくゆっくりしましたー。

有言実行、うつらうつらと、寝っ転がって深い呼吸を鍛錬しておりましたら、あれ、これって瞑想?マインドフルネス?

キモチもたいへんリフレッシュいたしまして、さーあしたの仕事始め、やったるでーな気分になっております。

 

年末、大掃除というか小掃除で、本棚のナカミを入れ替えたのも、よい方向に作用したみたいですねぇ。

目の高さにくる棚に、【じぶんの好きな本】だけをならべてみたのです。

具体的には、インテリアの雑誌です。

あと、何回も読み返してるコミック。百姓貴族とか、天地創造デザイン部とか、今、好きです。たのしい。

 

10年以上本棚にいてくれる、なじみの本たちはなんかもう【相棒!】って感じで、背表紙見てるだけで落ち着くんですね…。

いや、ここ2・3年くらい、経営の勉強と思ってイロイロな本を読んでみてるんですが、そういう本たちが集まった棚からはこう、『動けー、やれー、ほら今すぐ!』的なプレッシャーをですね、どうしても感じてしまってですね……。

やかましわ!と、逆ギレになってたかなぁ、と……。

 

必要だとは思うんですよ、役に立つんですよ。

しかしながら、わたしはおうちでは、のんびりしたいんだ!

イマまで、寸暇を惜しんでシゴトしてきたのは、たのしく暮らすためじゃないのか!

『やらなきゃいけない』と『思わされて』やるシゴトじゃあ、パフォーマンスも上がらないなぁと、ようやく踏ん切りをつけまして、見えづらい位置の棚に仕事関係の知識はないないいたしました。

目に映る景色は、ジブンの好きなものだけ!はースッキリ!

 

お部屋の模様替えは、『私はもう、こんなにステキなものを持っている』の再確認でございますのでね。

むかしのわたし、なかなかよいものを選んできたじゃないか、よしよし、という、いわゆる自己肯定感マシマシです。善きかなー。

 

ちょいとこじつけのようなハナシ、究極の一点ものであるカラダも、『片づけ』てみたり、『模様替え』してみたりで、いきなり使い勝手がみちがえるものでございます。あるものをつかう。捨てるのもみがくのも、それからです。

なにしろ、『とっかえる』ってできないモノですのでね。

大切に、おていれして、ご機嫌取って、キモチよく動いてもらったほうが、たのしいと思うのですよー。

ニューイヤー、どうぞ、ハッピーましましで!やったるでーなあなたのお手伝い、手ぐすねひーてお待ちしております!

 

 

□2019/12/30〜2020/1/3まで年末年始のおやすみです□

●和屋のご予約・空き時間検索はこちらから。(タップで空き状況カレンダーが開きます)

 

 

●和屋のHPはこちら。

naogmi_HP_C.png

JUGEMテーマ:日記・一般

 

めいちゃんごろごろ

 

大荒れのお天気のおおみそか2019、いかがお過ごしでしょうか。

わたくし、ただいま、ふかふかパッドのベッドの上で、クッションによっかかって、ムダに大画面のTVを見ております。

ヒザにのっけたクッションonノートPCという体勢で、うわあこれラックラクー。机に座るよりラクー。

というかテレビ見るか文章打つかどっちかにせぇや。

 

わたくしのHDDにはスポーツかドキュメンタリーかサイエンスか鉄道しか入ってないような気がいたしますが、いま画面に映っているのはラグビーワールドカップハイライトです。

ああ…おもしろかったなぁ…毎試合、ニワカたのしく拝見してました…。

すばらしいノーサイドののち、最終的にデクラークさんの南アフリカ国旗柄ぱんつしか頭に残らなかったのどうしてくれる…。

 

ラグビー、ほぼはじめて見て、なにが衝撃だったって、選手のみなさまの、その体のうつくしさでございましてね。

和屋、こんなお仕事ですが、筋肉にとくに思い入れがあるわけではありません。部位の名前ぜんぶ覚えてるわけでもないしげっほげっほ、ないのに、なんじゃこのキレイな実用筋肉のアスリートたちは!めっちゃカッコいいな!

 

どんだけの鍛錬でこんなカラダができるのか、フツーに立ってるだけの姿勢がすんばらしい…あの、田村さんのペナルティゴール蹴る前の!あの立ち姿が!殿筋から背筋のラインが!こんなとこがツボってるあたりが職業柄なのか私よ。

 

あの立ち姿があまりにもカッコよくて、わたくしもじぶんの姿勢とか軸とか、あらためて鍛え直そう!と思ったのです。

ただ、私の鍛錬は筋トレより、【まず呼吸】でね。

深い呼吸で、カラダのチカラ抜いて、ホネとか筋肉とか関節がちゃんとじぶんの仕事できるように、【場】をととのえるというかね。

丹田呼吸はいいぞー。

レッスンのお客さまとやってみたら、それだけで姿勢変わったりしましたからね!

軸がしっかりすると、キッチンに立つのに、わざわざ屈もうとしなくてよくなりますからね!

 

というのを、お正月休み期間も、座ったままとか寝っ転がったままとかで、実践しておこうかなぁーと。息をするだけで鍛錬。おトク。

ラグビーに限らず、スポーツとか、テレビ見る体勢では「そうだ、ビール飲もう」ってついなっちゃうんですが、炭酸水をお供に…うん…。年越しにはちょっと飲みたいなぁ…ちょっと…。

ことしラストの更新が、こんなぐだぐだで失礼いたしました…。

 

 

□2019/12/30〜2020/1/3まで年末年始のおやすみです□

●和屋のご予約・空き時間検索はこちらから。(タップで空き状況カレンダーが開きます)

 

 

●和屋のHPはこちら。

naogmi_HP_C.png